web学習日記

プログラミングやweb関係を学んだことを呟くブログ

PHP基礎学習でかわらないこと

プログラミングをやっていくどうしてもつまずいてしまうことがある。

基本中の基本はわかるようになった。演算子や変数への代入、制御構造、if文やらfor文など、でもね、配列に入ってからいきなり$i=array()何これ?突如わけがわからない記号が出てきて突き放された感が半端ない。

頭が痛くなってきて、教科書を進めていくと、while文だのfor文が入り混じったコードが出てきて理解できません。

頭の中で整理しても理解できないのでただぼーぜんとしている自分がいました。

そもそもサンプルコードを書いて、どういったことを学べばいいのかわからない。

現段階で作りたいアプリがあるものの、基礎レベルで理解できないことが多くて

いつになったらオリジナルアプリが作れるのかコードを書いていてふと頭の中で不安がよぎる。

教科書が悪いのか、学習サイトが悪いのか、まあ自分の理解力がないのだろうとは思うけど、どこがわからないのかわからない。

自分の陥るパターンはこうだ。

わからない

理解できない、もやもやする

でも、進める

いつまでも出来ない自分が嫌いになる

このままやっても無理なのではないかと悩む

もうやーめた。

別の言語いじろう

以下ループ

みたいなパターンが非常に多い

マジで、プログラミングやって挫折しない人はすごいよ!

とにかく今は配列 特に連想配列と関数をできるようにしたい。

HTMLCSSは理解できるのにな!!

 

勉強で使った学習サイト良かったら使ってください。

www.phpbook.jp