web学習日記

プログラミングやweb関係を学んだことを呟くブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

Cloud9にPHP7をインストールする方法

※こちらは古い記事になります。 旧cloud9は2019年6月30日いっぱいで利用できなくなります。 こちらの記事が参考になります。 qiita.com CakePHP3.5を導入したいとおもい、インストールしようとしたが、マニュアルを見たら5.6以上ないといけにらしく、最新版…

初心者はまずはHTML、CSSを学ぶこと

はじめてプログラミングをする初心者の方はまず、HTML、CSSから学習することをお勧めします!! 理由は簡単!!プログラミングよりも一段やさししくて理解しやすいからです。 最近まで、完全独学でプログラミングをやっていたのですが、HTMLCS…

PHP基礎学習でかわらないこと

PHP

プログラミングをやっていくどうしてもつまずいてしまうことがある。 基本中の基本はわかるようになった。演算子や変数への代入、制御構造、if文やらfor文など、でもね、配列に入ってからいきなり$i=array()何これ?突如わけがわからない記号が出てきて突き…

PHPの書き方

PHP

eng-entrance.com PHPは基本的に開始タグと終了タグがあって<?PHPはじまり、終了?>で終わります。 PHPは主にHTMLというマークアップ言語の中に埋め込む形で使います。

変数について学んでみた

PHP

PHPに限らず、プログラミングには共通して基本的に変数という概念のがあります。 変数は、「値をしまっていく箱のようなもの」で、一度しまった値を代入したり、再利用します。 qiita.com

プログラミングをやってみた!

どうしてPHP選んだの? いくつかプログラミング言語があるんだけれど、自分でwebアプリが作りたくて 初心者でも学びやすいPHPというプログラミング言語を選ぶ事にした。 他にもjavaだったり、python, Rubyなどのプログラミング言語があって迷ってしまったけ…