web学習日記

プログラミングやweb関係を学んだことを呟くブログ

プログラミングに理系とか文系とか関係ないようなきがする。

これは僕の体験になるのだけど、僕自身がプログラミングについて今まで強い抵抗感的なものがありました。プログラミングは理系で数学が強い人が
多くて自分には無理だなと、諦めていました。けれども、実はプログラミングはそれほど難しくはないのだと思います。簡単な算数の計算みたいなのは
ありますが、それよりも物事を順番に考えられる論理的思考能力が必要だと思います。
そもそもプログラミングはコンピュータに命令するための言語ですので、例えばボタンをクリックしてから必要なデータを取り出して画面に表示するまでに行わなければならないことを順番に書いていく、と言う流れになります。
なので、この論理的思考能力はものすごく必要です。また、エラーになったときにどう解決していくのか問題解決能力も大切です。その為に、
調べたり、質問したりしながら解決します。
後、やっていてエラーが解決できずに何度も投げ出したくなる時もあります。やはりそこは粘りず良さも必要でしょう。
このようにプログラミングそのものよりも考え方や解決方法のほうが大切になってきます。
ただ、一番は何よりもプログラミングを書いていて楽しいと思えることができるかが上達できるカギなのかなと思います。
その上では理系や文系は関係ないです!