web学習日記

プログラミングやweb関係を学んだことを呟くブログ

ブロッキングとノンブロッキングの違いとはなにか?

そもそもノンブロッキングて何? ノンブロッキングとはnode.jsなどではノンブロッキングI/O とも呼ばれる 何かを処理したり、何かを処理前に、処理待ちが発生する場合、 すぐに関数から何か返答返ってくる処理のこと。I/O (input/outputの略) 入出力という意…

はじめてNode.jsについて学ぶ① 

node.js 最近web開発サービスでnode.jsで作られたサービスが増えたことに興味があったのと、個人的にほかの言語を新しく覚える必要がないという 理由で学習コストが低く、かつそれなりに情報量があると思い、学んでみようかと思いました。今回はそのまとめで…

Makefileを作る

dockerコマンドを打つのが辛かったのでmakeコマンドを利用しました。 この前エンジニアの方にアドバイスを受けて作ってみたのですが、大変便利で使いやすいです。 何より、dockerコマンドを短く書くことができるのでとてもいいです。 こちらはCakePHPプロジ…

CRUDとは

CRUDとは CRUDは Create(作成) Read(参照) Update(更新) Delete(削除)の頭文字をとって命名されたデータベース操作の種類のことで データベース操作の基本です。 テーブルを作成してみる create table users ( id INT PRIMARY KEY AUTO_INCREMENT, name VARC…

CakePHPのMVCとは何か?

CakePHPに限らず多くのフレームワークはMVCモデルを採用しています。ただなぜMVCを採用しているのでしょうか? MVCの利点と問題点,CakePHPのMVCの特徴と整理しておきます。 そもそもMVCとは? アプリケーションアーキテクチャの一つで Model/View/COntroller…

CakePHPの規約について

なぜ規約があるのか? CakePHPの公式にも書いてある通り「設定より規約」の仕様になっているからです。 これはもともとRuby on Railsの手法をCakePHPが取り入れたからです。Ruby on Railsも「設定より規約」を元にしています。 規約をすることで開発を統一す…

CakePHPのマイグレーションについて

PHPのフレームワークはマイグレーションの機能がついています。データーベスの構築をコードで管理することができ、コーディングした時に テーブルやカラムの追加、変更に必要になった時にコマンド一発で構築できる優れものです。 Laravelなどの他のフレーム…

リーダブルコードを読んだのでまとめ

第1章 理解しやすいコード コードを書く原則 コードは理解しやすくしなければならない コードは他の人が短時間で理解できるように書かなければいけない 第2章 名前に情報を詰め込む .明快な単語を選ぶ 例えばGetではなく、状況に応じて、DownloadやFetchな…

Python基本文法まとめ チートシート

Pythonチートシートを作成しました。 興味本位でPythonを学んでいたのですが、忘れてしまうためまとめて整理します。 Hello world print "Hello world!" コメント print "Hello" # Helloと表示します インデント Perl や PHP では文を { ... } で囲むことで…

CakePHP3のタイムゾーンを設定する

CakePHP3でタイムゾーンを設定する CakePHP3の定義ファイルには初期設定でUTCになっています。 これを日本時間に変更する ちなみにですが、UTCは協定世界時と言われる世界の標準時間で日本標準時はJSTと表現するようです。 /config/appの値を変更する 'Datas…

vue.jsの基礎構文まとめメモ

Vue.jsについて学ぼうと思ったきっかけ 最近のモダンな技術を学びたかったから Jqueryと同じで導入学習コストが低いから 日本語ドキュメントが豊富だから などの理由です。 テンプレート ここではCDN(コンテンツデリバリーネットワーク)を使います。 <script src="https://cdn.jsdelivr.net/npm/vue@2.5.17/dist/vue.js"></script> HTML…

PHPのダブルアロー演算子とアロー演算子の違い

PHP

PHPには=>ダブルアロー演算子と->アロー演算子という演算子があります。今回はその2つの違いについて話します。 まず=>演算子ですが、こちらは主に配列で主に使われます。 例えば $data = array( 'バナナ' => '黄色', '黄色' => '信号機', ); こちらは対応…

LaradockでCakePHPを構築した時に起きたphpmyadminに接続できなかったからメモする

何が起きたのか LradockでCakePHPを構築している際にmysqlに接続したがうまくログインすることができない。 mysqli_real_connect(): The server requested authentication method unknown to the client [caching_sha2_password] エラー 改めてenvファイルに…

DocckerでCakePHPとphpMyAdminのローカル開発環境を整える

はじめに 今までAWSCloud9でローカル開発環境をやっていたのですが、実際の開発現場ではそもそもCloud9を使っていないこともあり、Dockerでの勉強もかねて構築しようと思いました。 今回はCakePHPとphpMyAdminの導入部分までやってみます。 Dockerの詳細は別…

cloud9からherokuへデプロイするメモ

herokuにログイン まず初めにherokuにログインします。 $heroku login heroku: Enter your login credentials Email [メールアドレス]: Password: *********** それができたらでデプロイです。 コードをデプロイ 今回はgitコマンドを使う $git add . $git co…

Laravel入門

PHPフレームワークLaravel入門を学んでchapter5のマイグレーション部分で躓いたのでメモする エラー発生 SQLSTATE[42S01]: Base table or view already exists: 1050 Table 'users' already exists (SQL: create table `users` (`id` int unsigned not n…

CakePHP3 でマークダウン機能をつけようとしたと時にエラー

今現在、メモ帳アプリを作成しているのですが、マークダウン機能を実装しようとして、githubからソースコードを落としたのですが、 導入部分ではまってしまった。 githubマークダウンソースコード https://github.com/ivanamat/cakephp3-markdown/blob/maste…

プログラミングに理系とか文系とか関係ないようなきがする。

これは僕の体験になるのだけど、僕自身がプログラミングについて今まで強い抵抗感的なものがありました。プログラミングは理系で数学が強い人が 多くて自分には無理だなと、諦めていました。けれども、実はプログラミングはそれほど難しくはないのだと思いま…

Github実践入門を読みました!

いままで学習をしていて、githubにコードをコミットしてリポジトリにpushすることしかやっていませんでしたが、 教科書を参考に基本的なブランチの作り方やブルリクエストの仕方などがわかりました。 途中第6章のpullRequestでブランチを作ってリモートリポ…

CakePHP3のメールの使いた方についてはまったこと

基本の使い方 CakePHPの公式だと $email = new Email('default'); $email->from(['me@example.com' => 'My Site']) ->to('you@example.com') ->subject('About') ->send('My message'); ここでメールをしていて new Email('default')のdefaulltとって何なの…

vagrantとvirtualboxをWindows10上にCentOS7.4+php7.2+MySQL5.7の環境を構築する

はじめに 初心者だとXAMPPやMAMPでローカル開発環境をすると思いますが、 vagrantとvirtualboxでCentOSサーバの環境を構築してみます。以下の確認環境は Windows10 Home 64bit。 vagrantとvirtualboxのインストール virtualboxをインストール VirturlBOXのダ…

PHPでFizzBuzzをやってみた

PHP

Cloud9にPHP7をインストールする方法

※こちらは古い記事になります。 旧cloud9は2019年6月30日いっぱいで利用できなくなります。 こちらの記事が参考になります。 qiita.com CakePHP3.5を導入したいとおもい、インストールしようとしたが、マニュアルを見たら5.6以上ないといけにらしく、最新版…

初心者はまずはHTML、CSSを学ぶこと

はじめてプログラミングをする初心者の方はまず、HTML、CSSから学習することをお勧めします!! 理由は簡単!!プログラミングよりも一段やさししくて理解しやすいからです。 最近まで、完全独学でプログラミングをやっていたのですが、HTMLCS…

PHP基礎学習でかわらないこと

PHP

プログラミングをやっていくどうしてもつまずいてしまうことがある。 基本中の基本はわかるようになった。演算子や変数への代入、制御構造、if文やらfor文など、でもね、配列に入ってからいきなり$i=array()何これ?突如わけがわからない記号が出てきて突き…

PHPの書き方

PHP

eng-entrance.com PHPは基本的に開始タグと終了タグがあって<?PHPはじまり、終了?>で終わります。 PHPは主にHTMLというマークアップ言語の中に埋め込む形で使います。

変数について学んでみた

PHP

PHPに限らず、プログラミングには共通して基本的に変数という概念のがあります。 変数は、「値をしまっていく箱のようなもの」で、一度しまった値を代入したり、再利用します。 qiita.com

プログラミングをやってみた!

どうしてPHP選んだの? いくつかプログラミング言語があるんだけれど、自分でwebアプリが作りたくて 初心者でも学びやすいPHPというプログラミング言語を選ぶ事にした。 他にもjavaだったり、python, Rubyなどのプログラミング言語があって迷ってしまったけ…